作り方

ボックス型小銭入れの作り方 全20回~ 第1回 作品のイメージ作り~

投稿日:2014/02/02 更新日:

Pocket

ボックス型小銭入れの作製を開始しま~す♪

週一回くらい?で更新予定です。
(気長~にお付き合いください^^)

ということで、今回は下記を完成形として、作製していきますね。

内側は、「1mmのヌメ革」を使用
→内側(内張り)は一般的にブタ革などが多いのですが、個人的に好きな「ヌメ革のギン面」を内側にくるようにしますね。

外側は、「ワニ革の型押しのヌメ革」を使用
→ノーマルのヌメ革では過去に作製したので(過去のオリジナルBOX型コインケースはこんな感じです↓)、

今回はワニ革の型押しを染色して、ちょっぴりゴージャス感?を出してみたいと思います。

革の色やステッチの色などの装飾は、「クラフト=考えること」からするとあまり重要ではないので、作業の直前に気分で決めますね^^;)

ボックス型小銭入れの作製方法は、作製する人によっていろいろあると思いますので、今回の作製方法はあくまでその内の一つの方法だと思ってください。

ボックス型小銭入れでは、、、

①かぶせ(フタのことですね)を閉じた時に、小銭入れを振ってもコインがこぼれて外に出ないことが使用する上で一番重要なことです(当たり前!?でもこの点を解説してあるのってあまりないんですよね♪)。
このためには、マチの形状がとっても大切になってきます。

②折り重ねる部分(短い方)の長さによって「マチ」の形状が変わってくる点に注意が必要。

③今回の様に貼り合せる場合は、内側と外側で長さが変わってくるので、内側と外側の革の長さの合わせ方が結構ポイントになってきます。

その他にもポイントは色々ありますが、これらにまず気をつけましょう♪

すでに、過去に作製したことがあるため、イメージした物を「トコ革」でサンプルを作製します。
こちらがサンプルです↓。サンプルなのでボンドでお手軽に接着してマス。。。

サンプルを作る時に超重要なこと、、、 それは、ゼロから完成まで、どの様なストーリーとロジックを展開していくか?を考えることです。
どこに注意すべきか?何の作業を先にやっておくべきか?ある意味、戦略を立てる感じです(→おぉ~こうやって書くと何か、かっちょいいですね^^;)
まぁ、それほど難しく考えないで、気楽にいきましょう!

ちなみに、今回、型紙は「マチ」の1枚だけあれば大丈夫そうです。

次回は、サンプル作製の過程を少し詳しく解説していきますね。

*****************************
「レザー好き!革モノ大好き!レザークラフトって楽しい!」
「自分だけのオリジナルな革の小物が欲しい!」
「休みの日をどう過ごそうか…」
「本革を使った大人の趣味を始めてみたい!」

◆レザークラフトで楽しく・充実した時を過ごしませんか?◆
◆安く、手軽に、レザークラフト教室のノウハウ満載!◆
革好き!レザークラフト通信講座☆自宅が教室

モノづくりで笑顔を!レザークラフトで人生をハッピーに!
MONOlish(モノリッシュ)

ヤマグチヒロシ

*****************************

Pocket

-作り方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

革コインケースの作り方 ポイント0/5 材料・道具まとめ

連載 「革小銭入れの作り方 ポイント」の材料と道具をまとめました♪ ヌメ革や道具の一部は専門店で買わないといけませんが、その他の道具はホームセンターや100円ショップでも使えるものがあります。 ぜひ、 …

no image

革コインケースの作り方 ポイント1/5 作り方のロジック

<材料>材質: ヌメ革、厚さ: 1.5mm、15cm×10cm 1枚、10cm×10cm1枚菱目ピッチ: 2mm 糸: エスコード 中細 ホックボタン: 1セット 型紙用: 画用紙 <使用工具>描く: …

no image

二つ折り財布の作り方~スウェーデン色~染色

二つ折り財布~スウェーデン色~の作り方を簡単ですが概要を解説していきますね。 ぜひ参考にしてくださいね♪ 基本的に、ヌメ革のナチュラルな色やエイジング(時間とともに変化する色)が大好きですが、染色する …

no image

オリジナルBOX型コインケース~作品例と作り方1~

BOX型コインケースの作品紹介で~す♪ 「マチ部分の色」、「ホックボタンの色」、「糸の色」を少しづつ変えています。 マチやホックボタンや糸の色の違いは、見た目の話しであって、特に苦労する部分ではありま …

no image

オリジナルBOX型コインケース~作り方2~

オリジナルBOX型コインケース~作品例と作り方1~の続きです♪ 「マチ」のコーナー部分をカットしたため、、、 この部分を強化するため2重縫いをする必要があり、悩ましい3つの問題があることを前回書きまし …

カテゴリー