作り方

ボックス型小銭入れの作り方 全20回~ 第2回 サンプルは何で作る?!~

投稿日:2014/02/09 更新日:

Pocket

ボックス型小銭入れの作り方~その1~ に続き、~その2~になります♪

前回は、今回のボックス型小銭入れのイメージ①~②とポイント①~③について書きました。

また、サンプルを作り、サンプルを作る際にゼロ~完成までのストーリーを考えることの重要性についても書きました。

今回は、サンプル作製の過程を少し解説していきますね。

サンプル作製はいろいろな方法があると思います。

紙や厚紙を用いて、のりやホッチキスで仮止めして作製する方法です。

紙はどこにでもありますし、ハサミで切りやすく、接着ものりやホッチキスを用いれば非常に扱いやすいというメリットがあります。

ですが、非常~に重大な欠点があります。

それは、、、

紙には ほとんど厚みがない!! という点です。これは、かなり痛いです。

レザークラフトの基本となるヌメ革は1.0mm以上の厚みがあることがほとんでです。

この「革の厚み」はクラフトをする上で重要なポイントになります。

なぜなら、どんな作品でも必ず革を重ねたり、曲げたりするので、この時に革の厚みを考慮しないと、、、

・非常に分厚くなり使いにくい作品になったり、

・内側と外側の長さが変わったり、

・曲げのカーブによって他のパーツにまで影響してきてしまう、

、、からです。

紙でサンプルを作製すると、

①完成した時の厚みがイメージできない、

②重ねて曲げる時に内側と外側の長さの違いがイメージできない、

③曲げた時に他のパーツに与える影響がイメージできない、、、、

など、完成の状態が非常にイメージしにくくなってしまいます。

それに、紙だと結構作り難いんですよね^^;)

そこで、お薦めなのが「トコ革」です。

「トコ革」は、元々厚みがあるヌメ革を漉く時に出る毛羽立ちの多い革です。

単体で作品にし難い革のため、価格も安いです。(orほとんどダタに近い!?)

厚みも1mm程度に適度にあります。また、革なのでクラフトをする時に必要な「可塑性」も若干ですが備わっているため、本番の革のシュミレーションをするにはもってこいです。

ハサミで裁断できますし、ボンドで接着もできます。また、破れることなく菱目打ちで穴も開けて、いろいろ確認することができます。

、、、ということで、サンプル作製には「トコ革」を使って本物により近いイメージをもって作製過程のストーリーを考えていきましょう。

次回は、実際にサンプルを作製していきます。お楽しみに!

*****************************
「レザー好き!革モノ大好き!レザークラフトって楽しい!」

「自分だけのオリジナルな革の小物が欲しい!」

「休みの日をどう過ごそうか…」

「本革を使った大人の趣味を始めてみたい!」

◆レザークラフトで楽しく・充実した時を過ごしませんか?◆
◆安く、手軽に、レザークラフト教室のノウハウ満載!◆
革好き!レザークラフト通信講座☆自宅が教室

モノづくりで笑顔を!レザークラフトで人生をハッピーに!
MONOlish(モノリッシュ)

ヤマグチヒロシ

*****************************

Pocket

-作り方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

革に染色したことありますか?

男性用のレザー・ウォレットは黒・こげ茶・深緑といった渋い色の物が多く、そこが落ち着いた感じの作品になり良いのですが、染色をすると印象が変わるので、レザークラフトの楽しみの幅が広がります。 染色とデザイ …

no image

二つ折り財布の作り方~カード入れ部分完成~

二つ折り財布のカード入れ部分のパーツの縫い合わせ行いましたぁ♪ こんな感じです。   革の厚さが、1mmなのでカードを入れると。。。   カードを入れてみて、さらに厚くなりました。 …

no image

オリジナルBOX型コインケース~作り方2~

オリジナルBOX型コインケース~作品例と作り方1~の続きです♪ 「マチ」のコーナー部分をカットしたため、、、 この部分を強化するため2重縫いをする必要があり、悩ましい3つの問題があることを前回書きまし …

no image

和室でレザークラフトはできるの??(7) 染色時の汚れ防止編

今回は、染色時のチョットした工夫・注意点をご紹介しますね。 もちろん、洋室でも同じなのですが、水や染料をこぼした時フローリングの床であれば拭けば取れる可能性が高いです(ワックスがけをしておけばさらにい …

no image

革コインケースの作り方 ポイント1/5 作り方のロジック

<材料>材質: ヌメ革、厚さ: 1.5mm、15cm×10cm 1枚、10cm×10cm1枚菱目ピッチ: 2mm 糸: エスコード 中細 ホックボタン: 1セット 型紙用: 画用紙 <使用工具>描く: …

カテゴリー